もちもちはもふもふをすこまる

チルタリスと花丸ちゃんが好きです

ポケモンしりとりに勝ちたい

こんにちは。

普段はレーティングバトルで遊んでいるおもちと申します。


S6後期、全く勝てず現実逃避も兼ねて、こんな記事を書いています。




ポケモンの公式アカウントがしりとりのサービスを行なっているのは有名な話となりました。


f:id:Omochi_pk:20171031163300j:plain


「たかが公式アカウントよ。ガチでポケモンやってる俺らが負けるはずねえわ~」


「今回はロトムの勝ちロト!」


ちくしょう


あのロトムに勝ちたくないですか?

一泡吹かせてやりたい


そのような思いから、

現状のロトムへの

必勝法を考えていきたいと思います。



まずは、一度しりとりをした人ならわかるはず。

あのロトム、「る」攻めをしてきます。

しかし、「る」で始まるポケモンは少なくありません。「せ」や「そ」の方がポケモンの数自体はすくないのです。

では、何故あえて「る」なのかを軽く考えたところ、


「る」で"終わる"ポケモンが異常に多いためです。


現在ポケモンは、マーシャドーまでで802匹います。

そのうち、「る」で終わるポケモンは、

カメールトランセル

カプ・ブルル

まで71匹いることがわかりました。

(ざっと数えたのでミスがあるかもしれません)


対して、「る」で"始まり、しりとりを続けられるポケモンは、

ルージュラルカリオ、ルギア、ルクシオルチャブルルナアーラルリリ、ルンパッパ

8匹です。


これこそロトムが「る」攻めをしてくる要因だと考えられます。




では、ここから必勝法の考察に向かいたいと思います。


ポイントは、

ルチャブル」の使いどころです。


と、いうのも、

ルチャブル」だけが、ロトムからの「る」攻めをカウンターすることができる切り札なのです。


実際にしりとりをスタートする前に、メモを作ります。

こんな感じです。


f:id:Omochi_pk:20171031163320j:plain



しりとりをスタートします。

最初は適当にラリーしていきましょう。

いつの間にか、ロトム側は「る」攻めループに嵌めて来ようとします。


その都度、

「る」から始まるポケモンが出たら、チェックをつけていきましょう。


5匹、「る」から始まるポケモンが出た時、

こちらから「ルチャブル」で切り返します。

(つまり、「る」ポケモン6匹目にルチャブルを使うことになります」


あとは返ってきたポケモンに対し、

「る」で終わるポケモンで返せば、

ロトムから降参をもらえます。



私が勝った時には、「ルナアーラ」が余りましたので、7匹使えば終わる設定になっていると考えられます。




以上です。

ロトムに一泡吹かせてやりましょう!