もちもちはもふもふをすこまる

チルタリスと花丸ちゃんが好きです

Aqoursファンミーティング福岡の雑記


こんにちは!お久しぶりです。
花丸推しライバーのおもちです。
2018年もよろしくお願いします!

f:id:Omochi_pk:20180107222537j:image
今日の使用構築は、1/6に行われたAqoursファンミーティング福岡、昼公演に参加です。

 

ここにはファンミを中心に書きます。
福岡では観光もしたので、その旅行記は別の記事にまとめます(?)ので、興味がある方は暇つぶしにでも読んでもらえたら喜びます〜

 

では、本編に。
ファンミの物販整理券配布が9時からですが、博多駅に到着したのが8:40くらいでした。整理券がどんな状況かをスバルちゃんに確認し、急いで会場へと向かいました。
(※スバルちゃんは普段から仲良くしてもらっているバイト先の先輩であり、先輩ラブライバーです。曜推し。)


なんやかんやで会場に到着し、彼と合流。連番を組んでくださる方(Aさんとしておきます)とも合流完了。

10時に物販が開始。350番くらいだったのであっさり入れました。ブロマイド(¥200)×10と缶バッジ(¥500)×4を購入。4000円とキリのいいお値段()

 

何が楽しいって開封が楽しいわけで。2人とも購入が終わり、スバルちゃんとともに開封の儀を執り行うことに。
1枚ずつ丁寧に開けていく…
スバルちゃんはあんちゃんとりきゃこを2枚ずつ被らせるというファインプレーを魅せていました。
僕は狙いのきんちゃんが制服ver以外出たので満足でしたが、スバルちゃんがそれを引いていたためしゅかしゅー制服verと交換。


缶バッジでは4つしか買っていない僕が果南ちゃんファンミverを被らせるというミラクルを起してしまいました。
これまた、かなまりと花丸2つを交換してもらうことに。スバルちゃんありがとうございました…

 

ランダムで出る系のグッズは交換してこそ、みたいなところがありますし、イベント会場だと相手も見つかりやすいのでオススメですね。僕の今回は内輪で交換しただけでしたが、ホワイトボードに交換したい内容を書いて持っている人もかなりいたので、やろうと思えばいくらでも自分の好きなキャラを集められると思います。

 

13時に開場なので、昼飯を食べたりしながら時間を潰し、13:15くらいにAさんと再合流。会場へ凸。

 

受け付けを通過し席へ。
この時点からめちゃくちゃ高まっているのだが、1つの不安が僕の心に残り続けていました。


席が「3階6列51番」という地雷臭のする場所だったのです…

 

階段を登りながら、「うわぁ、ほんまに3階やん…絶対遠すぎて見えへんって…」
ってちょっと複雑でした…

 

が。席に着いてみると、裏切られました。
3階の端やけど、前から2列目、そしてめちゃくちゃせり出した構造になってる場所だったのです。しかもステージの裏側までちょっと見えるし。。神か!?これもしかして神か!?
野球で言うところの砂かぶり席的な。ファウルめっちゃ飛んでくるところみたい。

このへんです。

f:id:Omochi_pk:20180107223005j:image

 

1次先行で当たったチケットで3階って…って思ってたけど、その中でもいい席になるっぽいので、地雷臭のするチケットでも諦めないことが大事みたいですね。

 

ライブの準備を進めていく。
今回僕は花丸ちゃんのフルグラTを手に入れたので、それを装備、ブレードの電池を入れ替えたりと準備をしていました。


ちらりとAさんの方を見ると、ハムリハのパーカーを着てる!?え!?ヨハネブレード!?ブレードの持ち手の色違くね!?と驚きまくる僕。
「道具はね、なかったら自分で作ったらええんやで^^」との名言をいただきました。
「まあ、公式が出してくれたらすぐ買うけどね」ライバーの鑑ですか…

 

ライブ開始20分前、10分前、とせまってくる。この時間がたまらなく複雑なのわかってもらえますか?
「何かが始まるってことは 終わりにつながるなんて…」
(夏の終わりの雨音が より引用)
果南ちゃんは考えないらしいですが、僕は考えてしまうんですよね…

 

開始3分前くらいに、Aqoursキャストが注意事項を読み上げるのめちゃくちゃ良い演出でした。オタクはキャストの声ならちゃんと聞くし返事もしますからね。自分もしかり。

 


(開始時間になる)
♪らーんでぃーんぐあーくしょーん♪
ぼく「うおおおおおおおおお」

 

複雑な気持ちはどこに行ったのか。

 

未熟dreamerの衣装でAqoursの皆様が登場しました。久しぶりすぎてとても嬉しかったですね。可愛い…

1曲目。Landing action Yeah!!良き。盛り上がるし振り付けも可愛いし、なによりファンミっぽい曲すぎて()

 

2曲目。本気をぶつけ合う🤜🤛(ショートver)
僕はこれが生で聴くの、初だったのでぶちぶちぶち上がりました。「ずっと一緒に行こう!」って叫びすぎてダミ声になってたのは秘密。絶対どんな形であれ生でフルを聞きたいと思いました。


ハートの磁石を握るきんちゃんが可愛すぎて僕のハートさえも握られましたね。

 

 

こっから自己紹介と、お便りのコーナー。
自己紹介のコーレスするだけであんなに幸せに感じるのは何故なんでしょうか。

 

昼の部のお便りのコーナーでは、まず「2018の抱負」を教えてくださいとのこと。
お便り読まれて会場にいたら爆レスもらえるの普通に羨ましいなーと思いました。おらん人は「あ、この人夜だ〜残念」の流れができてたの面白かったです。これはあんちゃんが作ったんやっけ。

 

ボードに書きながらの雑談で、お年玉とかどうなん?という話題が出て、それももう終わりかけの時に、
しゅかしゅー「私、高校生のとき、お年玉ちょうだいって言ったらー、無視されたよー」
これはもっと拾って欲しかった…
掘ったらもっと出て来そうだったので少し残念でした

 

メンバーそれぞれの抱負を書き並べておきます。発表した順番通りのはず。
誰だかわかりますか?(少し下に答え書いときます)

 

喉を大切に

ごいりょくの向上
笑顔いっぱいに
楽しむ
最強
わんだふるな1年に
食べ過ぎない
年相応に

 

 

楽しむのところからエンジョイ!ブームが来たのがえぐかったですね。
5〜9人目の抱負が全部、
要するに…エンジョイ!
になってました。
偏差値の急降下現象に誰か名前をつけてくれ。

 

最後は本家。ということで、ふりりんがエンジョイ!やらされてました。
笑ったらあかんところなのはわかっていたのですが、なんかいろんな感情が混ざって負けて笑っちゃいました。会場も7割くらい笑ってましたね。
その"味"こそ、さすが職人。とでもしておきましょう。

 

 

 


答え合わせ。上から順に
ふりりん、あいきゃん、あいにゃ、あんちゃん、ありしゃ、きんちゃん、すわわ、りきゃこ、しゅかしゅー
でしたー。

 

喉を大切に(骨)はもはや自虐ネタですよね。面白すぎた…
すわわのエンジョイ!が可愛すぎて気絶しました。

 

すぐ気絶したり恋に落ちたりしないように、僕も最強になりたいです…

 


次のお便りは「博多弁でのコーレスをやろう」という内容でした。
そちらには詳しくないのもあり、はっきりとは覚えてない部分が多いのですが、ふりりんの「がんばルビィ」を博多弁で「がんばるばぃ」にしたあの方とは友達になりたいと思いました。
個性を消すな!!w

 

次のコーナーが「ありしゃの好きなところクイズ」だったはずです。
クイズに答えるとステキなお土産をゲット!そのお土産は〜
「何が出てくるんかな」って思ったら、、、
堕天使がリトルデーモン4号に、とってこいって命令してたのがアツい展開でした。
端っこにいたけど、キャストに取りに行かせんのかよwってなりました。
お土産は、通りもんでした。間違い無いですよね。
通りもんはマージでうめえ。僕もお土産に通りもんは大量に買い込みました。自分で1パックは食べるつもりです。

 

クイズの内容は、それぞれの思うありしゃの好きなところを発表していき、最後の人の空欄部分を埋めることができたら正解!との形でした。

 

○意外に寂しがりやなところbyすわわ
案外1人になるのが嫌でみんなと一緒に行動してることが多い、とか、遠征先ではLINEで「私の部屋来てもいいよ」とか言ってるなどなど暴露されてました。
○お姉ちゃんみたいにちょっぴりドジなところ byふりりん
○自分の足で電気をつけたのに、「電気つけたの誰!?」って怒ってたところ byきんちゃん
これわけわかんねえwってなりましたけど、足に当たった椅子が動いてたまたま電気がついちゃった、ということがあったらしいです。それにブチギレるありしゃかわいい。
○メイクをとったら落ち武者になるところ by…だれやっけ…

★尊敬するところは特に無いけど、一緒にいて楽なところ byりきゃこ

 

草。


問題!

 

○???? by あいにゃ

さて、正解はなんだったでしょうか!?

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

「美人」

あいにゃおぢさんの本領発揮でした。
「最初会った時から、この子顔ちいせえなぁ、スタイルいいなぁって思ってすごい見てた」とのこと。
ありしゃ「最初会った時、やたら目が合うしなんか気まずいなぁと思ってたんだよね」


仲良くなれて良かった…

 

1/9追記

 

いわゆるジェスチャーゲームのコーナーでした。

1つ目のお題は「ムーンウォーク

1番手はありしゃ。無難でした。

これは伝わりやすいですよね〜

 

あいきゃんは出来ないと言いながらも流石にうまい。

ふりりんとりきゃこがお察しでした。

 

キャストごとにちょこちょこアレンジが入るのが面白かったです。

 

2つ目のお題は…「壁」

1番手はしゅかしゅー。

 どういくんかなーと思っていると…

バン!

f:id:Omochi_pk:20180109103345j:image

こんな感じ。(素材拾いました) 

 こりゃダメだw

アレンジが入って最後のすわわが「花火」って答えてたと思います。

 

 

 

少しの休憩を挟み、

ライブパートへ。

 

続きはこちらの記事に書いております。

 

http://omochi-pk.hatenablog.jp/entry/2018/01/09/192359